呉竹

kuretake
ロゴマーク

書く・画く・描く - かく文化の創造

『かく』書く・画く・描くことは文化そのものです。
明治35年創業以来造り続けてきた「墨」は数千年にわたる人間の歴史を文化を伝える筆記具であり、書道液「墨滴」の開発は書道文化の発展に大きな役割りを果たし、「くれ竹筆ぺん」の開発は日常生活に筆文字を身近なものにし、書く習慣を変えるに至り、「絵てがみ」商品の開発はあたたかな心のふれあうコミュニケーションの新しい分野を築きました。
呉竹は「かく」道具の開発を通して心豊かな生き方を求める人々の生活に役立ち、『かく文化』の創造に貢献してまいります。

永年にわたる墨造り

原材料、加工過程すべてにわたって深く吟味された呉竹の墨。

独自手法による墨液造り

独自の超微粒子分散技術により深みと艶があり、やわらかい滲みが得られる墨液。

かく道具を開発

墨だけでなく、かく道具を開発する総合メーカーである呉竹。

代表商品

天衣無縫

超微粒子純油煙墨。実用墨として数多い呉竹墨の中で、品質(墨色・運筆・にじみ・磨墨感)型デザインとも優れた傑作品です。
紫紺を帯びた墨色は書作品に秀逸です。

奈良人形墨セット

奈良の代表的な伝統工芸の一刀彫人形「立雛」対を墨に練り上げて型入れしたもの。 呉竹独自の自動採煙機から採取された精煙をまったりと練り上げた至極の製品です。

企業情報・アクセス

所在地への交通機関

・奈良交通 市内循環バス 八軒町バス停 徒歩13分
・奈良交通 市内循環バス シャープ前行バス 南京終バス停 徒歩10分
・JR桜井線 京終駅 徒歩10分
・近鉄奈良駅、JR奈良駅より 車で15分

代表者 綿谷 昌訓
住所 〒630-8141 奈良市南京終町7-576
TEL 0742-50-2050 FAX 0742-50-2072
URL http://www.kuretake.co.jp/ E-Mail kuretake@kuretake.co.jp

その他の組合企業案内